« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の記事

2006年11月29日 (水)

のだめフェスティバル

のだめがあらゆるものを巻き込んで暴走してます~♪

でもって、わたしもついでにまた、のだめでいきます。とっておきの2大情報でっす。

のだめフェスティバル開催決定

開催日時:2006年12月23日~2007年1月1日 11:30~22:00(1/1は午前3:00)

開催会場:東京国際ファーラム   入場:無料

♪♪のだめメニューが期間限定でファミーマートに登場!Photo_10

麻婆煮込み野菜丼 450円(税込)11/28より

クラブハウスサンド 340円(税込)11/28より

蟹と海老のクリームスープパスタ 395円(税込)12/5より

続きを読む "のだめフェスティバル"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月28日 (火)

私の頭の中の消しゴム

私の頭の中の消しゴム 私の頭の中の消しゴム

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/03/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

娘が友達にすすめられて借りてきたDVDをちゃっかり一緒に鑑賞。

私にとっては初めての韓流映画です。これが涙のあらしになるとはホッホ、ホット。

この映画「私の頭の中の消しゴム」のタグラインは

「死よりも切ない別れがある」

続きを読む "私の頭の中の消しゴム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

ホットヨガ

Yogini―ヨガでシンプル・ビューティ・ライフ (Vol.8) Yogini―ヨガでシンプル・ビューティ・ライフ (Vol.8)

最近流行のホットヨガを始めました。もう体がかたくって大変です。

ダイエットというよりもガチンガチンに固まった体を柔らかくしてしなやかな体になりた~いという願いから思い切ったのですが・・・。

続きを読む "ホットヨガ"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年11月21日 (火)

のだめカフェでランチだひょー

またまたのだめカフェにいってまいりました。

昨日はのだめドラマ放送のある月曜なんで、メニューはのだめメニューのみ。

 11時開店ですが、友達のイ-さんとお店に入ったのは11時半くらい。なんと満席。少し待って席に案内されました。(女性が多いのはどこのレストランも同じ風景ですが、なぜか小学生がたくさんいるのです。サボリ?ではないですよね。代休かな?まっともかく)すごい人気です。

Dscf0142_1

 プリごろ太のかずおくんのコースターにのっかているお水をのみながら、何を食べようか迷っちゃいました♪

 イ-さんは「千秋特製のこりもの野菜スパゲティ」に。これは3巻でのだめと桜ちゃんが「ごはん恵んでくださ~い!」で千秋がササッと作ってくれる料理です。しっかりした味付けで野菜のシャキシャキ感のあるトレビアンな一品だそうでしDscf0141_2 た。

 そしてわたしが頼んだのが、「裏軒丼」(本当は千秋のプロマイド付のものにしたかったんだけれど、数量限定で食べられませんでした。グスン)

 チャ―シュ―がジュ―シ―で、それでいてそんなにしつこくない丼ぶりでした。紅しょうががたっぷりと、とろとろ卵ものっかって1100円なり。(ランチはサラダとソフトドリンク付き、でもお値段はどれも少し高めかな?)

今度はお茶の時間帯に特製デザートを食べに行きたいです。(飽きないわたし!)

今日の言葉 

The discovery of a new dish does more for the happiness of mankind than the discovery of a star. - Anthelme Brillat-Savarin

(新しい料理を発見することは、星を発見することよりも人間を幸せにする。

アンテルム・ブリア-サヴァラン)

 サヴァランはフランスの政治家であり、「美味礼讃」を書いた美食家。あのケーキのサヴァランを思い出します。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月20日 (月)

大江健三郎から「外国語を学ぶこと」を学ぶ

「伝える言葉」プラス Book

「伝える言葉」プラス 著者:大江 健三郎 販売元:朝日新聞社

先日ジュンク堂主宰の講演会に行ってきました。大江健三郎の新刊「伝える言葉」プラスにサインしてもらえたのです。(人数が多くてなんだか大江さんが憂い顔で、気の毒になったのですが・・・でも自筆のサインはファンとして嬉しいですよね。)

池袋店では今年の6月から12月まで7階に「大江健三郎書店」というコーナーを設けています。それに合わせてシリーズで講演会をやっているわけです。

大江さんは私が密かにメンターとして尊敬している方です。

続きを読む "大江健三郎から「外国語を学ぶこと」を学ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

英語でエアボしませんか

エアボって聞いたことありますか。

今、ちょっとブーム。火曜夜にV6がやっている「学校に行こうMAX」の中での人気企画

「エアボーカル(曲に合わせて行う"口パク”による歌唱パフォーマンス)」のことです。

これって、カラオケのノリなんだけど、もっと演技っぽくてたのし~い♪

まずはインターネットで話題になったBackstreet Boys―I Want It That Wayのエアボをどうぞ (オリジナルはこちら やっぱり本物はかっこいい)

続きを読む "英語でエアボしませんか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

のだめオーケストラLive

「のだめオーケストラ」LIVE! Music 「のだめオーケストラ」LIVE!

アーティスト:のだめオーケストラ
販売元:ERJ
発売日:2006/11/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まずい!毎週ごとにのだめオタクになりつつあります。

昨日のTVのだめ、やっぱりラフマニノフ、ステキでしたね。

青猫さんが以前言っていたように、のだめの世界にはまると「CD買いたい病」になってしまいます。

続きを読む "のだめオーケストラLive"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月11日 (土)

のだめカンタービレ―ラフマニノフを楽しむ

TVのだめもいよいよ千秋のピアノが本格的に聴ける回なりますね。Lesson4ではラフマニノフのピアノ協奏曲第2番が出てくる!期待マーク♪最大です。

千秋さま、きっとしゅてき

熱心なファンのサイト発見!ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 聴き比べ(のだめファン*クリック必須*)をやっています。スゴイの一言。

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番ハ短調 Music ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番ハ短調

アーティスト:アシュケナージ(ウラジミール)
販売元:ユニバーサルクラシック
発売日:1995/04/21

ラフマニノフ Music ラフマニノフ

アーティスト:ツィマーマン(クリスティアン)
販売元:ユニバーサルミュージック
発売日:2004/01/21

続きを読む "のだめカンタービレ―ラフマニノフを楽しむ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

We Will Rock You再び

We Will Rock You: Rock Theatrical Music We Will Rock You: Rock Theatrical

アーティスト:Original Cast
販売元:Parlophone
発売日:2004/08/24

先日の英語で楽しむQueenでご紹介しましたが、今回の再演を記念するいろいろ特別番組があるのが判明しました。

「WE WILL ROCK YOU」特番決定!
「藤木直人のWE WILL ROCK YOU開幕直前緊急レポート!」

パワーアップして再上陸を果たす「ROCK YOU」。常識破りのロックミュージカルをディープに楽しむため、来日直前の出演者をはじめ、リハーサル風景、衝撃映像、さらには隠されたQUEENエピソードなどをオーストラリア・シドニーから、藤木直人が5夜連続でナビゲートする!

11/11(土) 日本テレビ 27:50~28:50

(つまり11/12(日)午前3:50~4:50)※総集編版

続きを読む "We Will Rock You再び"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 9日 (木)

ゆとろぎ―「移動文化」考

Photo_9 今日は現在、国際日本文化センター所長をしておられる片倉もとこさん(クリックすると肉声が聞けます)の本を紹介します。

ニュースでアラブと報道されてもわたしたちにはなかなか馴染みのない世界です。片倉さんはアラブの国々で普段着の生活をされた方です。

日本の文化とは違った味わいがして、価値観の拡がりを感じました。

キーワードはゆとろぎ

続きを読む "ゆとろぎ―「移動文化」考"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

英語で楽しむQueen

Greatest Video Hits 1 (2pc) Greatest Video Hits 1 (2pc)

発売日:2002/10/15

To my friend, M

今日は昨日の歌詞の続きで、私の大好きなQueenを観て聴きます。Fredie, I still Love you

ナント便利な世の中になったのでしょう。ネットで

We Are the Champions , We Will Rock Youが観て聞けるんです。 ←をクリックして下さいね。

続きを読む "英語で楽しむQueen"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月 7日 (火)

英語で歌詞を考える

Photo_7 今日も英語の話題を一つ。

NHK「ものしり英語塾」では、11月10日〆切でピンキーとキラーズの「恋の季節」歌詞の英訳を募集しています。

いや~、懐かしいですね。Photo_8 !ヨッ、ピンキラ!

あの山高帽が新鮮でした。

「忘れられないの♪あの人が好きよ~」

よくお風呂で歌いましたよ。1968年発売で爆発的ヒットになりました。

続きを読む "英語で歌詞を考える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

英語―悩ましいR & L

英語学習者がリスニング・発音で苦労するのが、

。 

RightLight eadLead FreshFlesh RiceLice  

あ~、次から次と悪夢のペアが思いつきます。もちろん文脈からRとLのどっちかはたいていはわかるのですが、結構ネイティヴははっきりと間違いだなって思うそうです。

今日はその練習になる歌Rock around the Clock

を紹介します。

続きを読む "英語―悩ましいR & L"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 4日 (土)

映画World Trade Center

Wtc ずっと観たかったワールド・トレード・センターに行ってきました。

大好きなニコラス・ケイジさま、いつもより渋く、哀しげでした~。

ずしんと重い映画でした。予告編を観た時に、すでに大泣き状態だったので、もう本編では泣きっぱなしと思いきや、あまりのリアルな映像に目が釘付けでした。そして鑑賞後、9.11の重さがボディ・ブローのように心と体に感じられて切なくなりました。

続きを読む "映画World Trade Center"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月 1日 (水)

Angels in America

Angels

11月に入りました。衣替えです秋色でシックに♪

日本ではほとんど話題にならなかったTVドラマ、「エンジェルス・イン・アメリカ」を観ました。2003年に本国アメリカで放送された時はずいぶん反響があったようで、2004年のエミー賞多数と、5つのゴールデン・グローブ賞をとっています。5話完結で5時間ちょっとの作品です。

出演者がすごい!

アル・パチーノ(ゴッド・ファーザー時の凄味があります)、

メリル・ストリープ(この人の演技力には脱帽)、

エマ・トンプソン(天使役が迫力です)と大御所ぞろい。

タイトルが物語るように、アメリカの良心、理念を政治的宗教的に天使と格闘しながら探していく話です。といっても何も難しいことばかりでなく、1980年後半のニューヨークを舞台にエイズに罹った若者がどう生きていくかを模索していく姿が描かれているんです。映画「レント」と時と場所を同じくしていますね。

続きを読む "Angels in America"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »