« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

2007年4月29日 (日)

本「物語の役割」☆物語の力

物語の役割 物語の役割

著者:小川 洋子
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前にも「ミーナの行進」でご紹介しましたが、小川洋子さんはコニコの最近のお気に入りの作家です。今日紹介する本は、彼女が2月に出した本で、「小説を書いている間に少しずつ心にたまっていった思い」を綴ったものです。

続きを読む "本「物語の役割」☆物語の力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

ぺこちゃんを食べちゃった♪

Dscf0167今日から連休ですね。天気に恵まれてゆったりと散歩なんてのも乙なものです。

でも、この週末はまだ神楽坂も込んでいるでしょうか?

この前フリで向かう先は、神楽坂の不二家、あのずーっと食べられなかったペコちゃん焼きの話題です。

やりました。この前の、雨の水曜日、お店にお昼前には到着。なぜかコニコが神楽坂に行く日は雨が多い・・・。気を取り直して。引換券をもらって念願のペコちゃん焼きの注文をしました。

続きを読む "ぺこちゃんを食べちゃった♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

松田聖子という生き方

Photo

昨日は映画スター、オードリーを取り上げましたが、

スターといえば先日やっていた松田 聖子―女性の時代の物語NHKスペシャルが刺激的でした。

1980年にデビューして以来四半世紀以上たっても、バリバリの現役アイドルをやっている松田聖子の姿は圧巻です。

彼女は、いい意味で年齢を嘘っぽく否定します。左の写真は43歳の時に出した写真集「赤いスイートピー」。オバサン年齢な・の・・に・・・この若さは一体!

続きを読む "松田聖子という生き方"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月26日 (木)

オードリーな映画

ティファニーで朝食を

今日は麗しのオードリーに注目です。

今月の火曜NHK教育では「知るを楽しむ―オードリー・ヘップバーン 永遠のアイドル」を特集してます。今週はその最終回でしたが、見逃したので実は来週の再放送を期待しています。

これまで

第1回「この色気にはかなわない」(講談師、神田紅)

第2回「世界が彼女を真似した」(デザイナー、森英恵)

第3回「女は誰でも変身したい」(女優、斉藤由貴)

続きを読む "オードリーな映画"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月22日 (日)

「デスパレートな妻たち」がやっとお目見え

Photo_40 そうそう、新番組といえばNHK地上波にやっと「デスパレートな妻たち」が登場しました。このドラマ、アメリカで放送されている時からかなり気になっていたのですが、じっと待つこと3年ほど、とうとう我が家にやってきました。 

もちろん、もうDVDや衛星放送でシーズン2も観ている方もいるでしょうが。でもコニコは「デスパ妻」わかばマークです♪

続きを読む "「デスパレートな妻たち」がやっとお目見え"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

爆笑問題のニッポンの教養

新番組で面白いなって思ったのが、「爆笑問題のニッポンの教養」(NHK金曜隔週)

第1回目は東大副学長の浅島教授(発生生物学―なんだかむずかしそう)の研究室を直撃です。

朴訥な感じの先生に太田さんが「自然をいじりすぎるのはまずいんじゃないですか?」というようなかまをかけた質問をします。すると先生は

「自然を見せてもらう―イモリの前で謙虚になる」

続きを読む "爆笑問題のニッポンの教養"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月18日 (水)

憲法第9条を考える

9条どうでしょう 9条どうでしょう

著者:内田 樹,平川 克美,小田嶋 隆,町山 智浩
販売元:毎日新聞社

昨日に引き続き、最近読んだ本から9条を考えてみます。まずは「9条どうでしょう」から。なんだかおちょくった題名ですが、これがなかなか説得力のある本で、思考停止防止には最高にオススメの本です。

続きを読む "憲法第9条を考える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

平和憲法 国民の手に☆

201X年Y月Z日(改憲原案提出・国会が発議)

なんていうことがもうすぐそこに起きそうな予感がします。先週の金曜日に日本国憲法は施行から60年を迎え、その改正の手続きが整うことになりました。

これは国民投票法案が今国会で成立することになりそうだからです。国民投票法の施行は公布から3年後だそうですが、ありえない話でなくなってきました。

今日はもう一度日本国憲法改正の焦点になる9条を読みたいと思います。

続きを読む "平和憲法 国民の手に☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

タミフル後日談

「タミフル、取り合えず10歳以上の未成年者には出せません。」

ということです。今日、実は娘のクラスでもインフルエンザに罹った子が出現。その子がかかったお医者さんはタミフルなしで治しましょうということです。

なんでも3月末にも異常行動例があったそうで、タミフルとの関連性ははっきりしないものの、今未成年に処方するお医者さんが少なくなっているのは確かのようです。

やっぱりこわいタミフルですか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月13日 (金)

新装開店「英語でしゃべらナイト」

Photo_39 新学期といえば、先日の感動的な卒業スペシャル「英語でしゃべらナイト」から新装開店したNew「英語でしゃべらナイト」がスタートしました。

お馴染みの金曜の夜から月曜の夜11時にお引越ししたのですが、ご覧になりましたか?お見逃しの方、4月月9日放送分は、 4月13日(金)深夜2:40~<土曜午前> 再放送予定ですよ~♪

続きを読む "新装開店「英語でしゃべらナイト」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月12日 (木)

恐怖のタミタミこと無きを得る^V^今日から新学期

Dscf0165 この1週間、ブログを書けない状態に。なぜか、それは娘がインフルエンザだったんです。なんと鬼のかく乱か、まあそんなすごいものでもないかと思っていたら、ミルミル熱が上がって40度近くの高熱。もう寝ててもフラフラな娘を連れてお医者さんに。

「これはインフルエンザですね。いろいろ問題も起こってますが、熱を下げた方がいいのでタミフルを出しておきますね。」

えっ!」(あのタミフルって、後半は心の叫び!!)

続きを読む "恐怖のタミタミこと無きを得る^V^今日から新学期"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

エッ!イルカ、食べられるの?

「イルカって食べられるんですか?」

小名浜いわき・ら・らミュウでの会話です。値段は300円くらいだったと思います。

こちらがゲゲッって顔してたので、お店の人が、「漁で網にひっかかって死んでしまったイルカなんだよ。食べてやんないとかわいそうだろ~」っていっていました。

わたしも、動物愛護でただ「イルカさん、かわいい、ころしちゃかわいそう」なんてぶりっ子ではないので、この言葉にはそれは頂くほうが成仏するかなって思いましたね。

続きを読む "エッ!イルカ、食べられるの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

くつろぎの音楽@コニコの喫茶店

Dscf0161 コーヒーを飲みながら、 「くつろぎの音楽」を聴く贅沢。

今日はそんな気ままな一日を演出。って、気取っても実はネスカフェ・ゴールドブレンドについてきたおまけのCDなんですけど。

これが大当たりで、ちょっとここで自慢したくなりました。

続きを読む "くつろぎの音楽@コニコの喫茶店"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

「千の風になって」…風を感じていたい

千の風になって CDブック Book 千の風になって CDブック

著者:新井 満
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先日、ある方のお話の中で新井満さんの「千の風になって」の歌が紹介され、CDを聴く機会がありました。この歌の持つ力を噛みしめるように。そしてそれぞれの大切な人が風になって吹いてくれるような気さえしました。

秋川雅史が朗々と歌ったヴァージョンが大ブレイクしましたが、新井満の静かに語りかける「千の風になって」は、死者と生者のつながりを感じられるような歌い方で何か喜びのような感情さえ起きるようです。

新井満さんの「千の風になって」CDブックを読み、この曲の誕生を知りました。

元の曲が英語で、海外では静かに詠われたことも。

続きを読む "「千の風になって」…風を感じていたい"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年4月 1日 (日)

「フラガール」してきました♪

Photo_4Hula_girl   帰ってきました。エッ、ドコからって、「スパリゾート・ハワイアンズ」です。

でもって、 「フラガール」してきました。元常磐ハワイは映画「フラガール」で一躍有名に。私も映画を観て現地に行ってみたくなりました。

宿泊すると往復無料バスが出るということでお泊りで行ってきましたよ~♪

続きを読む "「フラガール」してきました♪"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »