« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の記事

2007年6月30日 (土)

,空梅雨、夏

Dscf0166_1 Dscf0167_1 梅雨だというのにお天気続きで、6月も今日でおしまいですね。

ベランダの紫陽花が雨を待ちわびている顔で咲いていました。ランタナは色鮮やかに陽をいっぱい浴びていました。6月も最後。

今日の言葉

Is it end of rainy season?

(梅雨明けなの?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

アニメ「のだめカンタービレ」最終回さみし~♪

のだめカンタービレ VOL.8 (初回限定生産) のだめカンタービレ VOL.8 (初回限定生産)

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/11/09

TVアニメ「のだめカンタービレ」が、クスン、終わってしまいました。毎週、深夜のお楽しみだったのでしたが。

続きを読む "アニメ「のだめカンタービレ」最終回さみし~♪"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月28日 (木)

ねむの木のこどもたちとまり子美術展

Dscf0173 今日は、六本木までお出かけ。六本木駅では六本木ヒルズに向かう人より東京ミッドタウンに向かう人の方が断然多いようです。オバサンの群れは行く・・・・。

お昼前に52階の森アーツセンターギャラリーへ到着。Mさんのオススメで、 「ねむの木のこどもたちとまり子美術展」にやってきました。(6/1~7/1まで 入場無料)もう、宮城まり子さんが創立したねむの木学園ができて40周年を迎えるんですね。

*上の絵は一番気に入った、ほんめつとむクンの「いたずら天使」。天使の羽が本当に光ってみえました。

続きを読む "ねむの木のこどもたちとまり子美術展"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

DS脳トレで若返り

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング Video Games 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

販売元:任天堂
発売日:2005/05/19

DSを買ったので、ボケ防止に「脳トレ」を早速購入しました。

続きを読む "DS脳トレで若返り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

映画「アメリ」ちゃん

アメリ アメリ

アメリのサントラを友達から借りてきた娘にまたまた影響されて、ついTSUTAYAでアメリDVDをレンタルしてしまいました。アコーディオンの、甘酸っぱい音色に魅せられて、どんな映画か観てみたくなったのでした。

以前、映画館にかかっていた時ゆうさんと観に行き逃した作品でしたね。ゆうさんは観ました?

続きを読む "映画「アメリ」ちゃん"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

「街場のアメリカ論」は腐っていません

街場のアメリカ論    NTT出版ライブラリーレゾナント017 街場のアメリカ論 NTT出版ライブラリーレゾナント017

著者:内田 樹

先日「パパママクレイマー」(モンスター親)について書いた後、この本を読み終えて、「ウォ~」と唸ってしまいました。

この本が出版されて2年。最終章第11章「涙の訴訟社会―裁判の話」は、既に今の日本の教育現場の状況をズバリ言い当てています。

続きを読む "「街場のアメリカ論」は腐っていません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

パイレーツ・オブ・カリビアン集合(ネタバレあり)

Dscf0172 ヨーホーヨーホ♪パイレーツ♪ヨーホー☆娘のオーリー(オーランド・ブルーム)熱をうつされてなんと一挙にパイレーツ3作を観ました。

「第1作はテレビで、第2作はレンタルで、第3作は劇場で」とテレビで宣伝した通りの観方をしたコニコです。マンマと乗せられてしまいましたが、それもまたいっか。この作品はディズニーのアトラクションのようなもの。あまり硬いことをいわずにおきます。

続きを読む "パイレーツ・オブ・カリビアン集合(ネタバレあり)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

のだめ18巻☆あっという間の…

のだめカンタービレ #18 (18) のだめカンタービレ #18 (18)

著者:二ノ宮 知子
販売元:講談社
発売日:2007/06/13

発売日から遅れること1週間。やっとのだめ18巻を手に入れました~。表紙のレインボーのだめが爽やかで、むしむしする陽気をしばし忘れさせてくれました。

続きを読む "のだめ18巻☆あっという間の…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

原書「Ladder of Years」

久しぶりに原書に挑戦。Anne Tyler著の「Ladder of Years」を読了しました。AustenMark Twainに比べるとかなり読みやすかったのですが、意外と時間がかかってしまいました。

多読はやっぱり続けないと~。リズムが大切なのをあらためて痛感です。

まあ、ともかく。この本を読み始めたきっかけは、友達から熱心なお勧めがあったからです。その友達も主人公Deliaのようにある衝動に駆られたことがあるということですが・・・

Ladder of Years: A Novel

続きを読む "原書「Ladder of Years」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

悩ましいパパママクレイマー

今日も日経の記事から、オットと思ったものをひとつ。

それは最近蔓延るパパママクレイマー→コニコ命名です!(「モンスター親」という言葉もあるそうですが、モンスターはどちらかというとデストロイヤー的。やっぱり「理不尽な要求」ということがなんと言っても大きな特徴なのでクレイマーでしょう~)

6月12日の朝刊で

保護者の理不尽な要求など 

学校、弁護士に相談、  東京・港区で制度新設

学校に対する親からの理不尽な要求などによって法律的なトラブルに巻き込まれないよう、東京都港区は6月から、区立の小中学校と幼稚園が地元の弁護士に相談、助言を受けられる制度を始めた。

としています。

続きを読む "悩ましいパパママクレイマー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

ツイッター☆その2

今日の日経にまたまたツイッターの記事が載っていました。「新風シリコンバレー」という特集記事で同サービスを手がける共同創業者のビル・ストーン氏のコメントが面白かったです。

「ブログのように読者を増やす必要も、メールのように返信する必要もない。カジュアルさが、コミュニケーション過多にうんざりしていた利用者に受け入れられた」

続きを読む "ツイッター☆その2"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月12日 (火)

祝☆アクセス1万☆

6月8日にブログのアニバーサリーを迎えて、嬉しく思っていたら、今日もまた嬉しいことが♪

アクセス数が1万になりました~♪♪みなさんのおかげです。

ここでのだめではないですが、ガーシュインのラプソデーインブルーを聴いてお祝いです。

Blue Richard Glazier performs Gershwin's Rhapsody in Blue on Steinway's Rhapsody piano.

初夏を予感するこの頃に、おしゃれなこの曲でちょっと浮かれてお祝い気分です。

今日もアクセス、ありがとうございました。ルンルン♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

ライアーゲーム

Liarのだめカンタービレ」「拝啓、父上様」が終わって以来、「楽しみなTVドラマがないよ~」と嘆いていたコニコですが、最近とっても楽しみにしているドラマ番組があります。(もち、海外ドラマの「デスパレートな妻たち」は除いてですが)

その名は「ライアーゲーム」(土曜通常23:10~23:55、6月9日23:30~翌0:15、6月23日21:00~23:55)

友達から面白いと言われて第3回目から見始めました。これがなかなか、面白くてはまりました。うそうっそ、エー、うっそ~っていう展開!

続きを読む "ライアーゲーム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

ブログ「コニコの喫茶店」1周年記念

お蔭様で今日で「コニコの喫茶店」は1周年を迎えることが出来ました。

なんだかわからずに、なんとなく始めたブログですが、1年続くなんて感激です。

いろいろな方に見ていただき、コメント、TBしてもらったり、またリンクしていただいたり、本当にありがとうございます

美味しい記事を書いていけたらなって思っています。

今後ともよろしくお願いしま~す♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

コニコ風☆きつねキッシュ

Pa0_0001 テレビ朝日の「美味紳助」6月4日放送の3分ごはんゴングショー・コーナーで、主婦ならではの簡単経済的メニューがあったので、さっそく作ってみました。

レシピ考案者は70歳の主婦、前田フサ子さん。「きつねキッシュ」と名付けたその理由は?油揚げにありました。

お手軽で美味しくて、また絶対作ります!是非お試しあれ♪

(久々のレシピ公開です。のだめオススメの、「おフランス風(コニコ)田舎煮込み」以来♪)

続きを読む "コニコ風☆きつねキッシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

映画「クィーン」

クィーン スペシャルエディション クィーン スペシャルエディション

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

Queen クィーンについて前にも書きましたが、それはロックバンドのクィーン。今回のクィーンは映画The Queen(邦題ではただ「クィーン」ですが)。この冠詞theがつくところがミソです。ただの女王ではない、あのエリザベス女王のことをいっているというプライドが伺えます。

冒頭で肖像画のモデルをしながら、「選挙権がない」ことをさりげなく言うクィーン。自分で選ぶ権利はないのだけれど、女王は、国民に選ばれた若きブレア氏を唯一首相に承認できる人。

生まれながらに女王になる運命を背負った女王は、最後のセリフで「公務を第一に、自分のことはいつも次に考えていた」というようなことを言っていました。

続きを読む "映画「クィーン」"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年6月 4日 (月)

今日は☆Twitter(ツイッター)

今日はいきなり今日の言葉、新語のTwitterです。

アメリカ発のサービスで、自分のふとした「つぶやき」に、さまざまな人から反応が返ってくる、そんなネット上のもの。

ブログがついつい長く書いてしまいがちなのに比べて、こtwitterは「一言だけ」の気軽さが人気の秘訣だそうです。

今日は天気も上々、2駅分歩いたらもう疲れちゃって。

おしまいです。今日はtwitter♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

歌の力☆Jupiter

ODYSSEY ODYSSEY

アーティスト:平原綾香

この前の水曜にNHKで放送されたSONGSを楽しみにしていました。

「千の風になって」の秋川雅史さんと「ジュピター」の平原綾香さんが初共演するということがテレビ紹介に載っていたからです。

続きを読む "歌の力☆Jupiter"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »