« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の記事

2007年8月31日 (金)

映画「さくらん」

さくらん 特別版 さくらん 特別版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/08/03

今日で8月にもお別れです。狂ったような猛暑の夏にふさわしく、締めは映画「さくらん」でいきます。

続きを読む "映画「さくらん」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

原書「Lord of the Flies」

7月に英文学再考☆English Litereature Revisitedという記事を書きましたが、その中で取上げたウィリアム・ゴールディングのLord of the Flies (邦題「蠅の王」)を読了しました。

ニコ喫茶推進の「月1冊原書を読む」キャンペーン(いつの間にか始まりました!)、今月も何とか読み終えて一安心。自然描写の英語がなかなか難しくてこずりました。

Lord of the Flies Lord of the Flies

著者:William Golding
販売元:Faber and Faber
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "原書「Lord of the Flies」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

映画「ミス・ポター」で字幕に挑戦

Photo 映画ミス・ポター字幕翻訳コンクール

もうすぐ公開になる映画「ミス・ポター」(同じPotterの綴りでもHarry Potterは「ポッター」でBeatrix Potterは「ポター」読みが違うとはこれいかに!)

青いジャケットを着た腕白なうさぎ、ピーターは今やウサギの世界的セレブ。その生みの親、ビアトリスク・ポターによるピーター誕生物語。

続きを読む "映画「ミス・ポター」で字幕に挑戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

映画「華麗なる恋の舞台」(Being Julia)

華麗なる恋の舞台で デラックス版 華麗なる恋の舞台で デラックス版

販売元:GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(D)
発売日:2007/08/24

サマセット・モームのTheatreが原作。「月と6ペンス」なんて懐かしいですね。あんまり昔過ぎてどんな話か忘れてしまいましたが。

猛暑の休み、まどろみの午後に大人の映画で一服はいかがでしょう。

邦題は「華麗なる恋の舞台で」で原題はBeing Juliaです。

続きを読む "映画「華麗なる恋の舞台」(Being Julia)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

「ハゲタカ」はまった~

ハゲタカ DVD-BOX ハゲタカ DVD-BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/07/18

うーん、面白かったです。毎日夜10時がこんなに待ち遠しかったのは久しぶり。(TVドラマ「のだめカンタービレ」以来かな~♪)鷲津さんはコニコのこころをわしづかみです。

続きを読む "「ハゲタカ」はまった~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

コンピューターばあちゃん☆High-tech grannies

Photo 今週号(8/24)の週刊STに、今のインターネット状況を実感させる記事が載っていました。

題してMore grannies going high-tech (ハイテクおばあちゃんが増える)

「コンピューターおばあちゃんの会」(もちろんおじいちゃんも入会オーケーで会のウェブサイトはhttp://www.jijibaba.com/)なるものもあって、従来のコンピューター音痴のお年寄りという概念はぼやけていきそうな気配です。

第一に自分の周りの高齢者も実に多くがコンピューターを使って楽しんでいることか―1日に何時間もカチャカチャやっている母や父!これは侮れません。だって、とにかくコンピューターに取り組む時間はタントあるのですから。

続きを読む "コンピューターばあちゃん☆High-tech grannies"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

幸福論

幸福論 幸福論

著者:須藤 元気
販売元:ネコパブリッシング

アランやラッセル、ヒルティではありません。須藤 元気の「幸福論」を旅の道連れにして読みました。

写真と短い文が元気よくひろがって、サクサクと読めました。

続きを読む "幸福論"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月19日 (日)

遅れてきた脳内メーカー

Photo うそこメーカーの脳内メーカー

さんざん前にいろいろな人の名前をいれて遊んだのですが、今頃になって拙ブログでも登場です。

実はやっとブログに貼り付けられるようになったので・・・

「コニコの喫茶店」の脳内を見てみると、達とびと、そして少しのみがプツプツと出ています。

そういえば、映画も本もみんなコニコの楽しみだから遊びでいっぱいも納得です。書く時にちょいと悩んだりするので、悩みも多少あり。友達に支えられてここまで来ました。グスン、ありがとうございます。

続きを読む "遅れてきた脳内メーカー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

ドラマ「ハゲタカ」再放送

Photo 友達の熱烈なるオススメ番組を今日は取り上げます。

2月に放送され、「みよッカナ」と思っているうちに始まって終わってしまったドラマだったんです。以前、NHKスペシャルでヘッジ・ファンドの特集をやっていて、「こんな仕事があるんだ!」と度肝を抜いたことがあったので、このハゲタカというニックネームをもつ仕事人には興味津々。今回は6夜連続再放送ということで、一気に怒涛の展開を期待できそう。

放送予定を友達から教えてもらいました。拙ブログでもペイストしておきます。

NHK総合テレビ

8月19日(日)夜9時50分~ 第1回「日本を買い叩け!」
8月20日(月)夜10時~ 第2回「ゴールデン・パラシュート」
8月21日(火)夜10時~ 第3回「終わりなき入札」
8月22日(水)夜10時~ 第4回「激震!株主総会」
8月23日(木)夜10時~ 第5回「ホワイトナイト」
8月24日(金)夜10時~ 最終回「新しきバイアウト」

★公式サイト
http://www.nhk.or.jp/hagetaka/

続きを読む "ドラマ「ハゲタカ」再放送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

お久しぶりのミカド☆モカソフト

Cimg0060 Photo 夏休み第2弾、高原の旅行は軽井沢へ♪

まだコニコがチッチャかった時、旧軽井沢のミカドコーヒーは洋風の香りがする、ノスタルジックな場所でした。父親はコーヒーをおいしそうに飲んで、子どものわたしは、まだコーヒーを飲むことをゆるされず、それでもここのコーヒーのアイスだけは特別にお許しが出て食べられたモカソフトアイスクリーム。

久々の軽井沢で、あの頃の味にまた出遭いました。

何年ぶりか、もう忘れるくらい時間は経っているのに、懐かしい味はちゃんと覚えていて不思議です。

今は行列の出来る店になってしまったけれど、昔は人が少なくってコーヒー好きの人が集まる場所だったような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月11日 (土)

夏合宿、遠きを訪ねて風を聴く♪

Grp_0000 Grp_0001  菅平高原に行ってきました。

なかなかいい所です。なんといっても涼しくて、朝晩は快適。泊まる宿には冷房は無用。東京の熱湯のような空気にはしばしオサラバできました~♪

ウォーキングなどをして、リフレッシュでしたよ。

写真はダボスの丘というところで撮ったもの(左はシュナイダー記念碑)。ここでたくさんの体育会系学生が基礎トレーニングをしてました。その過酷な練習を見ながら、私はのんびりテクテク歩き。

聞こえるものも遠くに響く若者のリズミカルな掛け声。風はさわやかで、はるか遠い我が学生時代を思い出しました。

高原の合宿って楽しかったな♪

今日の言葉

The temperature in Sugadaira Highlands is much colder than down here in Tokyo.

(菅平高原の気温は東京の気温よりもずっと低い。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 7日 (火)

ターボ・ジャム☆ファースト・ミッション完了☆

ターボターボ☆やっと10日間のプログラムを3週間弱で達成

今日、晴れてキャッシュバックのレポートを郵送しました。

いつも20分のワークアウトを変えて、45分のカルディオ・パーティーというものに挑戦。この暑さで汗だく。でもへとへとになりながらも空手のような動きもあって楽しめちゃいました。

その成果はというと・・・・体重の激変はなかったけれど、なんとウェストが5センチも細くなりました。メタボを気にする私としては上出来。

今日はビールで乾杯といいたいところだけれど、グッと抑えてウェストをキープです。

今日の言葉

Would you measure my waist, please?
(ウエストを測ってもらえますか?)

って、それほど細くはないですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年8月 3日 (金)

映画「善き人のためのソナタ」(ネタバレあり)

善き人のためのソナタ スタンダード・エディション 善き人のためのソナタ スタンダード・エディション

販売元:アルバトロス
発売日:2007/08/03
2月の初ロードショーの頃から友人から強く勧められていた映画です。やっと観てきました。もうDVDも発売されるのですね。

8月という今の時期に、第2次世界大戦で日本とともに負けたドイツに戦後もたらしたものについて考えました。

続きを読む "映画「善き人のためのソナタ」(ネタバレあり)"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年8月 1日 (水)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

     Hp52623r    ♪8月に入って「コニコの喫茶店」も夏のバカンス風に南仏のイメージで模様替えです。海外旅行したい夢をブログに♪「いつか行くぞ、ヨーロッパ・ローング・バケーション」・・・まずは壁紙から・・・

と前置きが長くなりましたが、先日シリーズ5作目にあたる「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を観てきました。

10歳だったダニエル君も「すっかり青年らしくなって、わたしは本当に・グスン・嬉しいです。」彼も7月で18歳になり、イギリスではもう成人だとか。

続きを読む "ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »