« English for special purposes | トップページ | NHKを買い叩け!―Buy NHK Out! »

2007年9月 4日 (火)

内田先生、受賞おめでとうございます

私家版・ユダヤ文化論 (文春新書)

最近読んだ「私家版・ユダヤ文化論」が第6回小林秀雄賞を受賞しました。内田先生おめでとうございます。

内田先生の本は実は先週「先生はえらい」をいう本を読み終え、今週やっと図書館に予約していた「逆立ち日本論」を読み始めたところです。

今読んでいる本は養老孟司氏との対談集で、第2章に「新・日本人とユダヤ人」と題して「私家版・ユダヤ文化論」の復習・発展をさせているようなところがあります。フムフム~むずかしい

   

小林秀雄賞は選考委員が養老孟司、加藤典洋、関川夏央、堀江敏幸。そして河合隼雄さんが亡くなったので、今年から橋本治さん(第一回の受賞者)が加わって今年度の賞が決まったのだそうです。内田先生の今回の受賞はたぶん養老氏が強く押したのではないかとコニコは読んでいます。

とりあえず、この小林秀雄賞というものについて知識がなかったので、調べてみると・・・

日本を代表する文芸評論家・批評家の小林秀雄の生誕100年を記念として、2002年に新潮社が新たに創設された学術賞です。日本語表現豊かな著書(評論・エッセイ)に毎年贈られ、中沢新一氏(「対称性人類学 カイエソバージュⅤ」講談社)や茂木健一郎氏(「脳と仮想」新潮社) らがこれまで受賞されています。この賞は、ただし小説・詩・ノンフィクションは対象外になるそうです。(ウィキペディア参考)

内田先生が受賞について御自身のブログで実況放送のような記事を書いていられますが、その楽しいこと♪ホントに一緒に喜んで笑ってしまいました。是非ご一読を。

内田樹の研究室「東京・死のロード」です。

今日の言葉

Congratulations on your award!

(受賞おめでとう!)

|

« English for special purposes | トップページ | NHKを買い叩け!―Buy NHK Out! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114487/7785584

この記事へのトラックバック一覧です: 内田先生、受賞おめでとうございます:

« English for special purposes | トップページ | NHKを買い叩け!―Buy NHK Out! »