« 映画「エリザベス:ゴールデン・エイジ」(Elizabeth The Golden Age)(ネタバレあり) | トップページ | トルコ料理「ハレム」でひといき »

2008年3月22日 (土)

チョコとだけ良いことが起るかもしれないチロルチョコ

Photo_2

バレンタインもホワイトデーも過ぎて、だけどやっぱりチョコを食べるコニコです。今日はキュートなチョコを演出する「チロルチョコ official book」(ワニブックス)を紹介します。

この本によるとチロルチョコの歴史は1962年から。始めは3つ山タイプだったそうで、今の一口サイズになったのは1979年から。

Photo トレビアを少し。この「アーモンド」のキャラクターの名前はジョージ君。実は100個にひとつの割合で彼がピースをしているものがあるそうです。

そして「ミルク」の柄は全部で10種類。それをすべてつなげると牛柄の模様になるとか。ジズソーパズルのようで試してみたくなりますね。

Photo_2 最後はかわりレシピーを♪

ホットチロルモカ:なべに牛乳(200ml)、きざんだチロルチョコ(コーヒーヌガー4個)を入れて温める。カップに注ぎ、フォーミングミルクをのせココアパウダーを振ります。はい、あったかココアの出来上がり。

Photo_3 カレー(4人前)ができたら、チロルチョコ(コーヒーヌガー2個)をかくし味でプラス。コクが出るそうですよ。今度コニコもやってみます。

今日の言葉

ヨーロッパのほぼ中央に位置するアルプス地帯のチロル州。チロルチョコの2代目社長、松尾氏が「チロル地方のように爽やかなイメージを持ったお菓子にしたい」との思いから「チロルチョコ」という名前が誕生しました。(6ページ)

|

« 映画「エリザベス:ゴールデン・エイジ」(Elizabeth The Golden Age)(ネタバレあり) | トップページ | トルコ料理「ハレム」でひといき »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114487/11660512

この記事へのトラックバック一覧です: チョコとだけ良いことが起るかもしれないチロルチョコ:

» ホワイトデー プレゼント [ホワイトデー プレゼント]
ホワイトデーのプレゼントは、基本はお菓子ですが、近年ではバレンタインデー同様、お菓子以外のものをプレ [続きを読む]

受信: 2008年3月24日 (月) 17時09分

» ホワイトデー 予算 [ホワイトデー 予算]
ホワイトデーは、バレンタインデーにたくさんチョコレートをもらってしまった人にとっては、それが義理であ [続きを読む]

受信: 2008年3月25日 (火) 09時54分

» バレンタイン [バレンタイン]
バレンタインは、今やクリスマスに並ぶ日本のイベント。恋愛中の恋人たちはもちろん、職場の上司などに贈る [続きを読む]

受信: 2008年3月25日 (火) 13時00分

« 映画「エリザベス:ゴールデン・エイジ」(Elizabeth The Golden Age)(ネタバレあり) | トップページ | トルコ料理「ハレム」でひといき »