« 「東大合格生のノートはかならず美しい」 | トップページ | コペルニクス的転回?! »

2008年11月21日 (金)

本屋「COW BOOKS」とCAFE 「Dragonfly」

Cimg0710 青山の一角、表通りをひとつ入った閑静なところ。「COW BOOKS 南青山」&「Dragonfly CAFE 南青山」にいってきました。こちらも「CREA9月号」で、東京、大阪を中心に「本とコーヒーの幸せな関係―大人のためのブックカフェ案内」という記事に紹介されていました。どのお店も特徴のある本棚で楽しそう。もうこの記事は、コニコ保存版です。その記事のトップに出ていたのが、このお店。

モダンなコンクリートの打ちっぱなしの建物の2階に、お店のマスコットなのか、牛さんがいます。(以前、シカゴのダウンタウンでいろいろな牛がディスプレイされ話題になったことがありますが、それと似ているアーティスティック(?)なモウモウさんです)

お店に入るとすぐが本屋さん、COW BOOKS。お店のうたい文句は「貴重で、めずらしい本より、うれしい本を」という視点で選ばれた世界中の古書が並んでいます。数は少ないのですが、手にとってみたくなる本たち。小さな文庫本棚、緑のカバーがしてある本は、カフェで読める貸し出し本。うれしい演出です。「あっ、野崎訳の『ナイン・ストーリー』みつけ!」なんて喜んだりしていました。

Cimg0709 ひとしきり本を見た後、デザート・タイムにしました。Dragonfly CAFE、オリジナル・メニューのバナナ・グラタン(600円外税)をいただきました。アツアツの焼きたて。甘すぎず、バナナがおしゃれにカットされて上質のCOFFEE TIMEを過ごせました。

ちょっとひとりになりたい時、久しぶりの友人に会ってしずかな話をしたい時などにうってつけのカフェです。また行きたくなりました。

|

« 「東大合格生のノートはかならず美しい」 | トップページ | コペルニクス的転回?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

COWBOOKS、聞いたことあるなーと思っていたら、そうかそうか目黒川沿いのあのブックカフェが青山にも進出したんですね。
ブックカフェ、いいですよね~。できれば本屋さん併設カフェがもっと増えてほしいところ。
ところで、キルフェボンのお土産タルトは買えましたか?以前はあそこもイートインができたんですが、最近ショップだけになっちゃったみたいですね。

投稿: クーネルシネマ | 2008年11月23日 (日) 22時39分

クーネルシネマさん、よくご存知で。COW BOOKSは中目黒店が本店のようで、いつか行ってみたいと思っています。こちらのカフェ、DRAGONFLYはおすすめですよ。今度是非ランチを食べに行ってきます。

満足のデザートを食べた後にキルフェボンに行ったので、結局タルトは次回のお楽しみということにしました。日持ちのするスティック・バームクーヘンを買って帰って、やっぱりその日にまたデザートタイムで食べちゃったんだけどね。喫茶コーナーはたしかになかったですね。バーンとショーウィンドウにケーキが一杯っていう感じでした。

投稿: コニコ | 2008年11月24日 (月) 09時06分

コニコさん、こんにちは^^
京都は素晴らしい紅葉でしたよ~♪
このお店、面白そうですね! 今、林真理子さんの「RURIKO」を読んでいるのですが、結構面白いです。ひばりさんとの話などもありますし。
明日あたり原宿にも出ようと思っているので、時間があれば寄ってみたいと思います。
僕のブログ、しばし京都特集(笑)になると思いますのでまた覗いてみて下さいね^^
今日はこれから“いざ鎌倉~”です(笑)
では、行って来ま~す!!

投稿: cyaz | 2008年11月29日 (土) 09時25分

追伸
コニコさん、すみません。
書き忘れましたが、牛つながりだけでTBさせていただきましたm(__)m

投稿: cyaz | 2008年11月29日 (土) 09時27分

cyazさん、今日も目一杯秋のお散歩でしたか?鎌倉も紅葉が美しかったことでしょうね。コチラのカフェに行くお時間はありましたか?

ところで、日本でもカウパレードなるものがあったのですね。全然知りませんでした。お写真拝見して、楽しそう。また来年もやったら、是非行きます♪

林真理子の小説、ずいぶん読んでいなかったです。「RURIKO」おススメなようなので、読んでみようかしら。

また、カメラby cyazさん”京都の旅”に伺いますね。

投稿: コニコ | 2008年11月29日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114487/25541035

この記事へのトラックバック一覧です: 本屋「COW BOOKS」とCAFE 「Dragonfly」:

» カウパレード2008 [京の昼寝〜♪]
Cow Parade Tokyo Marunouchi 2008 32 中川翔子「牡牛座ギザ11次元」 9月15日(月)   HP  「Cow Parade Tokyo Marunouchi 2008」 3連休前の天気予報で敬老の日が晴れそうな気配だったので、予定通りカウパレードに行って来ました どんよりした天気でしたが、ま、雨が降らなかったのは儲けものでした(笑) 前回はしっかり雨でしたけど 11時... [続きを読む]

受信: 2008年11月29日 (土) 09時21分

« 「東大合格生のノートはかならず美しい」 | トップページ | コペルニクス的転回?! »