« 「おはん・風の音」 | トップページ | オバマ大統領②―就任式の四重奏 »

2009年1月21日 (水)

オバマ大統領①―大いなる希望(The Audacity of Hope)―

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

まずはオバマ大統領、就任おめでとうございます。日本では就任式が深夜になりましたが、ワシントンの熱気が海を越えて伝わってきました。就任式に集った元大統領、前大統領たちも豪華。彼らの胸のうちは複雑な思いを抱えている人もいるでしょうが、和やかなお祝いムードで式は進んでいましたね。アレサ・フランクリンやクラシックの四重奏(これについては明日さらに詳しく記事にします)も場を盛り上げます。

さて、今日は迷うことなく「生声CD付き [対訳] オバマ演説集」をご紹介。

オバマ氏が大統領になる以前の4つの演説をまとめたものです。原文に対訳があり、生声CDの付録(41分13秒)がついて1000円。CDが付いてのこの値段だったら、お値打ちかな、と思わせる価格設定です。昨年11月発売以来40万部以上売れているそうです。わたしも本屋さんで目立つところに平積みしているこの本を素通りできずに購入。

臨場感あふれる写真と親切なボキャブラリー・チェックもついていて正味40ページ余りの英語は、一気に読めます。さらに、オバマ氏のこれまでの行動や考えを体現してきたことばを生の声で聞くと、時代を超えてケネディやマーティン・ルーサー・キング・ジュニアのスピーチが力強くこだまします。特に”The Audacity of Hope”と題された「2004年民主党大会基調演説」は、就任演説を聴く上でもベースとして欠かせないスピーチだといえると思います。中でもこんな一節にアメリカの信念を感じました。これこそアメリカがアメリカである所以。

Tonight, we gather to affirm the greatness of our Nation, not because of the height of our skyscrapers, or the power of our military, or the size of our economy.  Our pride is based on a very simple premise, summed up in a declaration made over two hundred years ago: "We hold these truths to be self-evident, that all men are created equal, that they are endowed by their Creator with certain inalienable rights, that among these are life, liberty and the pursuit of happiness."

今夜、われわれは、わが国の偉大さを確認するために集まっていますが、偉大さの理由は超高層ビルの高さでも、軍の強さでも、経済の規模でもありません。われわれの誇りは非常に単純な前提に基づいており、そのは200年以上も前に書かれた(アメリカ独立)宣言にこう端的に示されているのです。「われわれにとって以下のことは自明の真理である。すなわち、すべての人間は平等に造られており、侵されることのない一定の権利を生まれながらにして創造主から与えられている。そこには生命、自由、幸福の追求が含まれている」と。(27ページ)

そして今日、誰もが待っていたオバマ大統領の就任演説も、見事にことばの力を感じさせるものでした。全文がWikisourceに載っています。→Barack Obama's Inaugural Address

前ブッシュ大統領がドンマイだっただけに、どうしてもオバマ大統領への期待が大になってしまうわたしですが(マスコミもとても前のめりな報道が多いですよね)、チェンジという公約の下、協調の時代をつくっていってほしいと願わずにはいられません。

|

« 「おはん・風の音」 | トップページ | オバマ大統領②―就任式の四重奏 »

ニュース」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

英語学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114487/27352198

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領①―大いなる希望(The Audacity of Hope)―:

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
ここ一番の元気がほしい。あなたのやる気に火を付ける。それがホントのプレミアム。 [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 01時25分

« 「おはん・風の音」 | トップページ | オバマ大統領②―就任式の四重奏 »