« キンカンの夏到来/><。。 | トップページ | メロディアス・ライブラリーで田辺聖子さんを訪ねる »

2009年7月11日 (土)

「ギリシア神話」をマンガで

オリュンポスの神々―マンガ・ギリシア神話〈1〉 (中公文庫)

 ゲーテの「ファウスト」を読んでいると「ギリシア神話」を読んでいないとわからない箇所があります。第一部はまだなんとかしのげるのですが、第二部となるとおおよそでも、ギリシア神話の神々とそのエピソードを頭に入れておきたいところ。面白く読み進めるものは何かないかと探してみたところ、こんなのがありました。

オリュンポスの神々―マンガ・ギリシア神話〈1〉 (中公文庫)」(里中 満智子著、中央公論新社)590円+税 全8巻

里中先生、「源氏物語」の時もお世話になりましたが、またよろしくお願いしますという気持ちになります。

今日は、その第一巻を読みました。なんとギリシア神話では世界の始まりが”カオス(混沌)”。いろいろなものがごちゃごちゃと交じり合って混乱が起こっている状態かと思いきや、”カオス”のもともとの意味は「大口をあけた」「空っぽの空間」というらしいのです。

そこから生まれたのがタルタロス(暗黒界)、エレポス(闇)、ニュクス(夜)、エロス(愛)、アイテル(天上)、へメラ(昼)、そしてガイア(大地)、ウラノス(天空)、ポントス(海)が誕生しています。面白いのが、聖書の創世記でもまず闇が先にあって、それから光があったわけです。神が出てくる前には暗黒、闇、夜が必要で、それがあるからこそ光が見つけられ昼がやってきて、明るさを享受できたということです。

それにしても、第一巻から覚えにくい名前の神さまが山のように出てくること。有名どころも英語読みとキリシア読みとだいぶ違っていたりで、頭がくらくらしてきます。巻末に「神々の系譜(1)(2)がついているので、それを参考にしながら、物語を追っていきます。特に誰と誰が交わって誰を産んだか、これがややこしい。ゼウスなんて、とんでもない女好きなので、すぐにきれいな娘をみつけるとほぼ手篭め状態で子どもを産ませてしまうという、とんでもない神さま。そこいらのチョイ悪オヤジよりもずっと神様だけに困り者です。

お話しとしては6章の「パンドラ」が俊逸。パンドラという名前が、「すべての神からの贈り物」だという意味をはじめて知りました。ゼウスから”この贈り物を開けてはいけない”といわれながら、というよりそう言われたからこそお約束通りやっぱり開けてしまうのです。すると、ハコから出てきたのが人間を苦しめる災難たち。「嫉妬」「病気」「死」「盗み」「裏切り」・・・そして皆ハコから出て行った後に底に残ったのが「希望」。その”希望”のことばが心に残ります。

私はいつも人間のそばにいます。そして人間が苦しみの中から道を見つける支えとなります。ただし―私の存在を思い出してもらわないと私は役にたてないのです。悪い事は思い出さなくても人の身にふりかかってきますが、私は人が私に気付いてくれないとそばについていてあげられないのです。だから私を忘れないで。いつでも思い出してください。そして、信じてください。私がいれば道はひらける―と(187ページ)

第二巻「アポロンの哀しみ」ではどんな神様に出逢えるか、そして人間の運命は?しばらくは神話の魅力にハマりそうです。

|

« キンカンの夏到来/><。。 | トップページ | メロディアス・ライブラリーで田辺聖子さんを訪ねる »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
文庫でも出てるんですね。
それ、ハードカバーで全部買いました。
(もちろん、BOOK ○○○で)
面白いですよね、とっても人間的で。
ギリシアの神様って、超人的じゃなくて、とっても親近感が沸きますよね。
それって、自分たちが、神とならぶくらいの存在で、神とはいえ、それを絶対視してない・・と言うとこが面白いなあと思います。
でもね、なかなかゼウスの絶倫ぶりが激しくて、子供に見せられないすぅ。

投稿: sakurai | 2009年7月15日 (水) 09時33分

sakuraiさん、このマンガを揃えていられるんですね。すごいです。やっぱり続きを読みたくなりますよね。とりあえずわたしも2~4巻までを注文しました。
この夏はギリシア神話で、汗をかきかき神様と仲良くしようと思います。

それにしてもホント、ゼウスの元気ぶりは人間とは思えません、って人間じゃないんでしたね┐(´-`)┌

投稿: コニコ | 2009年7月15日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114487/30506397

この記事へのトラックバック一覧です: 「ギリシア神話」をマンガで:

» 「ギリシャ」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「ギリシャ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「ギリシャ」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年7月18日 (土) 15時08分

« キンカンの夏到来/><。。 | トップページ | メロディアス・ライブラリーで田辺聖子さんを訪ねる »