« 寝坊で見逃した大森さんが! | トップページ | 「河童のクゥと夏休み」 »

2009年9月29日 (火)

聴き逃さないように「Growing Reed」、予約

昨日に引き続いて日曜の話。朝、見逃したTV番組を悔しがっていたら、お昼には「今晩、亀山郁夫さんがラジオにでるよ」という情報をいただいた。FM放送J-Waveの「Growing Reed」という番組だという。どんな番組か興味がわいたので調べてみると、V6の岡田くんがパーソナリティをやっている。私の中では、岡田くんは「木更津キャッツアイ」のぶっさんになっているが。ぶっさんがパーソナリティやっていたらどんな感じか、想像するのも楽しい。

聴き逃さないようにしっかりタイマー予約。深夜0:00~1:00。

翌日3回くらい繰り返して聴いてしまった。内容は主に「カラマーゾフの兄弟」について。面白い。岡田くんの飾らない素朴な質問と、亀山先生のドストエフスキーへの熱情が妙に相性が良くて後をひいた。亀山先生は、今「悪霊」を翻訳しているという。そして、「タイトルを『悪魔』とか『悪鬼』とかに変えて読者にはげしく迫ってみようと思う」という爆弾発言があった。

まだ読んだことのないドストエフスキーの「悪霊」。どんな新訳が出るか楽しみだ。

|

« 寝坊で見逃した大森さんが! | トップページ | 「河童のクゥと夏休み」 »

ドストエフスキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114487/31572918

この記事へのトラックバック一覧です: 聴き逃さないように「Growing Reed」、予約:

« 寝坊で見逃した大森さんが! | トップページ | 「河童のクゥと夏休み」 »