« 今日はマーク・トウェインの言葉 | トップページ | 曼珠沙華 »

2009年9月21日 (月)

「外科医 須磨久喜」

外科医 須磨久善

 今日は敬老の日。去年から体調を崩していた母が元気になり、家族揃って出かけられるようになったことを本当に嬉しく思える一日でした。

それも、むずかしい大手術に成功したお陰。そしてその執刀医は「外科医 須磨久善」先生でした。母の命の恩人です。ありがとうございました。

去年の暮れから容態が悪くなった母は、ホームドクターから心臓の手術を受けることを薦められ、その筆頭に須磨先生の名前が挙がっていました。実際、お会いして診察していただいた時、先生はじっと母の話を聴いてくださり、手術を不安がる母の手をしっかり握って励ましてくださいました。白衣をアレンジした白いジャケットの紳士、須磨先生にお会いした時の印象は穏やかで静かなものでした。

「チーム・バチスタの栄光」の著者、海堂 尊氏が書いた本「外科医 須磨久喜」は、そんな須磨先生のこれまでの外科医としての軌跡を記したものです。この本を読むと、須磨先生が外科医として優秀なだけでなく、人間として超一流だということがわかります。

特に印象深いのは、葉山ハートセンター設立までの構想と、その後のご自身の身の振り方。そのスケールの大きさと身の引き方の潔さはフツーの人にはなかなかできないこと。

須磨先生の大ファンになった母も、この本を読んで「先生の映画が出来ればいいのにね~」といっていました。ドラマチックな「外科医 須磨久喜」の映画、是非観たいものです。もし映画化されるとすると、須磨先生の配役は?なんて母娘で話していました。色々先生の候補を挙げながら、二人の一致した意見は、渡辺謙。う~ん、いつか白いジャケットを着たダンディーな渡辺謙扮する須磨先生、観たいな~lovely 

|

« 今日はマーク・トウェインの言葉 | トップページ | 曼珠沙華 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お母様大変だったのですね。コニコさん、色々と心砕かれたことでしょう。でもご一緒にお出かけされるほどまでに回復されたとのこと、本当によかったです。また、私はこの先生のことは全く知らなかったのですが、そんなすばらしい先生に見てもらえてお母様もお幸せですね。渡辺謙、ですか、しぶーい! ぜひドラマ、見てみたいですよねー

投稿: 点子 | 2009年9月23日 (水) 21時41分

点子さん、こんにちは。コメントありがとうございました。家族に病人がいると何かと心配になりますね。年をとるということは、こうした心配がだんだん多くなってくることなのでしょうか。取り合えず、今は元気になってくれていろいろな方に感謝の気持ちで一杯です。
私たちも健康第一でいきましょうねhappy02

投稿: コニコ | 2009年9月24日 (木) 17時18分

おかあさま、お元気になられて、本当によかったですね。happy01

投稿: mikarin | 2009年9月24日 (木) 20時36分

mikarinさん、こんばんは。手術後はずいぶん背中が曲がってしまいましたが、でも一緒に買い物も行けるようになってよかったわhappy01ねぎらいの言葉をありがとうございました。嬉しいです!heart02

投稿: コニコ | 2009年9月24日 (木) 21時56分

お母様お元気になられて本当によかったですね!!
コニコさんもご看病お疲れ様でした。きっといろいろとご心配されたことと思いますが、すばらしい先生に手術してもらってよかったですね。先生の本が映画化されたら素敵ですね。私も渡辺謙、渋くて好きです。

投稿: 友達のI | 2009年9月26日 (土) 12時54分

友達のIさん、母の通院中にいろいろ話を聞いて頂いたり、お礼をいいます。
須磨先生に出会えたことは本当に親子して感謝しています。
この本を原作にして、映画じゃなくても、TVドラマでもいいからみたいものですね。前に「プロジェクトX」にも出られたとか。私は見逃してしまったのですが、今度ツタヤで探してみます。

投稿: コニコ | 2009年9月26日 (土) 17時51分

先日、外科医 須磨久喜のロケが有りましたよ~。多分、小泉孝太郎が主演です。9月頃に放送だと言ってましたね。水谷豊、宇津井健、薬師丸ひろ子などなど、そうそうたる人達がいましたよ~。

投稿: TVドラマ化 | 2010年4月 5日 (月) 13時08分

TVドラマ化さん、はじめまして。
貴重なコメントをありがとうございます。
やっぱりドラマ化されるんですね。須磨先生役が、小泉孝太郎ですか?ちょっとイメージが違うけど、どんな感じになるのでしょうね。とっても楽しみです。わき役も、見どころになりそうですね。秋の番組、要チェックheart04

投稿: コニコ | 2010年4月 5日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114487/31468448

この記事へのトラックバック一覧です: 「外科医 須磨久喜」:

» 山崎豊子の最高傑作『沈まぬ太陽』を10倍楽しむ方法 [山崎豊子の最高傑作『沈まぬ太陽』を10倍楽しむ方法]
「魂が、震える。」未だ映像かされていない最高傑作がいよいよ映画化 [続きを読む]

受信: 2009年9月22日 (火) 23時43分

» 沈まぬ太陽ー映画キャスト [山崎豊子の最高傑作『沈まぬ太陽』を10倍楽しむ方法]
映画 [続きを読む]

受信: 2009年9月23日 (水) 14時07分

» 映画「沈まぬ太陽」オリジナル・サウンドトラック [山崎豊子の最高傑作『沈まぬ太陽』を10倍楽しむ方法]
映画「沈まぬ太陽」オリジナル・サウンドトラックアーティスト:サントラ販売元:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日:2009-10-21クチコミを見る曲目リスト 1. 祈り[遺された思い] 2. 慟哭の空間 3. 闇に憑かれた男 4. 塞がれた正義 5. カラチ 6. What S...... [続きを読む]

受信: 2009年10月 2日 (金) 00時24分

« 今日はマーク・トウェインの言葉 | トップページ | 曼珠沙華 »