« 「のだめカンタービレ最終楽章」ロケ地マップ | トップページ | 今年もよろしくお願いします♪ »

2009年12月31日 (木)

原書「The Odyssey」〈オデュッセイア)

The Odyssey (Puffin Classics)

今日で今年もおしまい。原書でキャンペーンも12冊目です。

この夏に里中満智子さんのマンガ「ギリシア神話」全8巻を読んで、どれも面白かったのですが、8巻の「オデュセウスの航海」に心惹かれました。

今回の原書はこのオデュセウスのPuffin版を読みました。(カズオ・イシグロは来年になってしまいました・・・)

The Odyssey (Puffin Classics)

著者:Homer、Retold by Geraldine McCaughrean
販売元:Puffin
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ホメロスの物語を10話のエピソードにわけて詩情あふれた語り口で書かれた本。シンプルな英語でありながら、動詞の使い方に凝っていて文章が詩的で楽しく読めました。

全92ページ、厚さにすると0.7ミリ。ギリシア神話をホメロスに近い形で来年は読んでみたいと図書館で英語オリジナル版を借りてきました。全485ページ、厚さ4.7ミリ。来年の挑戦です。

次回こそ、イシグロを読みますね。

|

« 「のだめカンタービレ最終楽章」ロケ地マップ | トップページ | 今年もよろしくお願いします♪ »

原書でキャンペーン」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114487/32756821

この記事へのトラックバック一覧です: 原書「The Odyssey」〈オデュッセイア):

« 「のだめカンタービレ最終楽章」ロケ地マップ | トップページ | 今年もよろしくお願いします♪ »