« 震災ドラマ「神戸新聞の7日間」 | トップページ | アラフォーはアメリカではクーガー(Cougar)となる »

2010年1月18日 (月)

「ニッポン母の肖像」

歴史は眠らない 2009年12-2010年1月 (NHK知る楽/火)

精神科医の香山リカさんが語り手となり、ニッポンの母の姿を歴史的に掘り下げていくシリーズ「ニッポン母の肖像」のご紹介です。見たいと思っていて第1回を見逃してしまいましたが、まだ間に合います。第2回が明日の午前5:35~6:00、NHK教育で再放送されます。

よしっ、寝過ごしてもいいようにさっそく予約録画です!

歴史は眠らない 2009年12-2010年1月 (NHK知る楽/火)

著者:青木 人志
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

香山リカさんは、去年「しがみつかない生き方」というベストセラーを書いた方。私は未読ですが、既存の社会の価値観にがんじがらめになった若い女性だけでなく、子育てに悩む多くの母親たちの共感も呼んだと聞いています。

明日の再放送のテーマは「“良妻賢母”の光と影」。昭和の時代にいかに“良妻賢母”が作られていったか、興味津々です。

本放送は同じく明日の午後10:25~10:50(NHK教育テレビ)。第3回のテーマは「孤立する教育ママ」。なんだか身につまされるテーマです(*≧m≦*)

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書) しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)

著者:香山 リカ
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 震災ドラマ「神戸新聞の7日間」 | トップページ | アラフォーはアメリカではクーガー(Cougar)となる »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114487/33033588

この記事へのトラックバック一覧です: 「ニッポン母の肖像」:

« 震災ドラマ「神戸新聞の7日間」 | トップページ | アラフォーはアメリカではクーガー(Cougar)となる »