« 「大切なひとへ」 | トップページ | 今年のラ・フォル・ジュルネ »

2011年5月 2日 (月)

読書の友、ガラバゴス

Img

『WEBサライ』のブロガーになって、なんとガラパゴス(電子書籍端末、メディアタブレット)のプレゼントがあるとメールがきました。迷わず応募。そして、なんとなんと当たっちゃいました。ヤッター!電子書籍には、発売してからずっと興味がありました。

先日、当選者5人のブロガーが集まり、使い方を教えて頂きました。

ガラパゴスは大小の2サイズあって、文庫本ほどのサイズ、モバイルモデル(220グラム)と、A4サイズを細長くしたサイズのホームモデル(765グラム)があり、選択できました。いや~、どっちがいいか迷いに迷って、“軽いのは持ち運びにいいよね”、と思いつつ、でも“最近、小さい字が見えにくくなったからね”と思い直し、大きいサイズに決めました。

それでもって、いざ説明がはじまって愕然としました。無線LANがないとだめだというのです。我が家のPCは、ルーターを使っていないので、どうしよう。そこで担当の方が解決策を。そういう人は、PCでGALAPAGOS Stationをダウンロードしてネットにいって本を購入するとよいということです。PCで購入したものをガラパゴスに再びダウンロードすればOKです。これだと、新聞や雑誌を購読することはなかなかむずかしいけれど、本を読むのは充分楽しめます。あ~、よかった。

説明の中で、機能的にすごいなと思ったのは、画像の鮮明さ。白黒じゃなくてカラーだし、文字のサイズも自由自在。画面を縦にしたり、横にしたりもOKで、ちゃんと読みやすいようになってくれる。

まずは何より本を実際に買ってみて電子書籍なるものを味わってみました。

2011_0429_224448ca3c0789

ストアという電子書籍本屋に行くと、こんな画面。どれにしようかな?異文化の達人、兼高かおるさんの「わたくしが旅から学んだこと」(小学館945円)にしましょ。というわけでこの本を購入、同じ本でも紙だと1575円だから、ちょっと得した気分です。

2011_0429_223806ca3c0788

こんなふうにカラーページもきれいでしょ。文字も結構大きくして、ばんばんページをめくっていきます。大きな字だからなのですが、急に速読ができるようになったみたいな錯覚に陥りました。でも、実際にも早く読めているかもしれません。今日の午後、さっと1冊読んでしまったのですから。しおりや、マーカーもつけられるので、コニコの必需品、付箋はいらなくなりそう。快適な読書でした。

すぐに次の本を買いたくなっちゃいますね、この調子だと。充電するのに電気を使うので、今の節電の時期にちょっと気が引けるけど、フツーの読書と2本立てで楽しむのもまた面白い。ガラパゴス読書生活始動です。

|

« 「大切なひとへ」 | トップページ | 今年のラ・フォル・ジュルネ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
GALAPAGOS生活はいかがですか。
私は今日電子書籍1冊読み終わりました。
今後ともよろしくお願いしますhappy01

投稿: じゅりみ | 2011年5月 2日 (月) 23時16分

すごい!すごい!大当たりね、コニコさん!
おめでとう。
大好きな読書がますます楽しくなりそうね。

普通の本を買うより安いのね!それもお得!

ところで、全然話違うけど、今日の「鈴木先生」(長谷川博己主演ドラマ)がデートしてたお店、私達がちょうど1年前食事した所だったわ~♪

投稿: クーネルシネマ | 2011年5月 2日 (月) 23時45分

じゅりみさん、遊びに来て頂いて、とっても嬉しいです。わたしも電子書籍を1冊読んで、なかなか良かったですよ。また是非情報交換しましょうね。
もっと本の種類がふえるといいですよね~note

あっ、それから、他のブロガーの方ももうアップしていますか?もしお分かりになるようだったら教えて頂ければうれしいですheart01

投稿: コニコ | 2011年5月 3日 (火) 19時43分

クーネルシネマさん、うんうん、ラッキーだったわ。もう1冊ほしくってね。きっと買っちゃいそう。iPadみたいに使えるともっといいんだけどなって、ただでもらって贅沢ね(o^-^o)

ところで、昨日が「鈴木先生」だったの?どうも最近連続ドラマをみられなくなって・・・。噂のお店は、森村泰昌さんの写真展を観に行った時のランチの店ね。もう、1年前なんダ。早いわよね。どうぞ楽しいGWをnote

投稿: コニコ | 2011年5月 3日 (火) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114487/39837933

この記事へのトラックバック一覧です: 読書の友、ガラバゴス:

« 「大切なひとへ」 | トップページ | 今年のラ・フォル・ジュルネ »