« 「日本の心」から花見を考える | トップページ | 沈まぬ船「タイタニック」が沈んだ日 »

2012年4月13日 (金)

「おばさん未満」

去年から“読書メーター”という本好きの人たちのSNSに入ったのですが、そこのレビューをみて面白そうだと思って手にとりました。

はじめて酒井順子さんの本を読むことになりました。それもタイトルが「おばさん未満」という、中年女性には素通りできないものです。

衝撃的なのは(ってそんなおおげさではないけど、それなりに)最初の章の「痛い」項。

じつは先日、「なんだかわたしって痛いな~」なんて思ったことがあったのでした。コニコは“未満”どころか“おばさん以上”ということはわかっているつもりではあったのです。そして、酒井さんがまさにそんな“痛さ”をわかりやすく分析してくれたのでした。

「痛い」という言葉の意味は、「痛々しい」という意味と、似ています。
「あの人、痛々しい」
と言う場合は、「あの人」が本当に苦痛を感じているかはどうでもよく、いかにも苦痛を感じていそうな人を見ている自分の方が苦痛だ、という感じ。(中略)
若作りをして「痛い」と言われている本人は、いくら他人から「痛い」と陰で言われたとて、痛くもかゆくもないのです。負担を感じるのはむしろ見ている側の方。若作りしている本人としては、「いくつになっても変わらない私!」とか、「今の時代を敏感にキャッチしてる私ってイケてる!」くらいのことは思っているのであって、その気付いてない感じにまた、見ている側はイライラする、と。(22ページ)

空気の読めないのがおばさんのマストではあるけれど、あんまり「痛い」のもやっぱり“痛い”。今のコニコ年齢(ヒミツ)では、「我々は今、『自分の年齢は自覚していますよ』ということを示しつつ、いわゆる『痛い』言動をしないようにもしつつ、さらには外見は老けこまないようにするという、難しいバランスを保つことが要求されています。」(200ページ)ということです。

ということで、昨日の花見の前に“難しいバランスを保つ”ちょっと若く見えるマダム服を買ってみたコニコでした。

おばさん未満 (集英社文庫)

|

« 「日本の心」から花見を考える | トップページ | 沈まぬ船「タイタニック」が沈んだ日 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

あははあはは!もう、コニコさんったらbleah
唐突だけど、映画の予告編とかの前に「ストップ映画泥棒movie」っていうのがでるでしょ?あれに出てくる女の人がコニコさんに表情とかよく似てて、わたしタマラズいつもクスクス笑ってるんだけど。<何気に失礼

ここで、「おばさん」について考察してるコニコさん見てたら、アノ映像思い出しちゃった!
いや、コニコさんって可愛いな!って思うよlovely

投稿: ゆう | 2012年4月14日 (土) 11時23分

↑あは、ただ今のコメント「ゆう」でした!
あいかわらずのうっかりもんhappy02

投稿: ゆう | 2012年4月14日 (土) 11時26分

(*≧m≦*)ゆうさん、ちょっとなんで~?似てないよ。私も映画を見るたびに見てるけど、もしかして「勝手にダウンロードするのも犯罪です」ってところbearing

いやん、お互い、言語道断のおばさんにならないように(≧∇≦)気をつけましょうね。

投稿: コニコ | 2012年4月15日 (日) 07時13分

この本もまさに私がくいつきそうな本ですわ。ってことで、早速立ち読みしてきました。
自分の好きそうなところだけ(笑)

酒井さんも言ってたね。
これがいつも「最後かもしれない」と思って臨むこと。

最近、私もつくづくそう思ってるので、大いに共感しました。

投稿: クーネルシネマ | 2012年4月15日 (日) 11時48分

ちゃうちゃう、ポテトチップス片手に手招きしてる方ですよsweat01
あぅ、違法ダウンロードしてるver.のもありましたね∑(゚∇゚|||)
はい、コニコさんは大変モラルの高い方、あんなことはしてませんよ。みなさん!誤解を呼ぶカキコお許しあれm(_ _)m

コニコさんも おばさん以上ボケ満了の私を
お見捨てなきよう~(u_u。)

へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

投稿: ゆう | 2012年4月16日 (月) 17時24分

クーネルさん、こんばんは。やっぱりお好きでしたか。酒井さんだし、表紙の亜土ちゃんの絵もエロかわいいですよnote

わたくしも「これが最後かもしれない」ロングヘア実行中よ。
声が大きくなるっていうところも激しく共感しました。

投稿: コニコ | 2012年4月16日 (月) 22時22分

ゆうさん、わかった!あそこね。それでもあの人、目が大きいし、わたしは目があんなんでないよ~coldsweats01

ボケ満了って、わたしも同じ(*^-^)ボケ放題だから大丈夫って、隣で娘が「大丈夫じゃない」って言ってるcoldsweats02

投稿: コニコ | 2012年4月16日 (月) 22時27分

コニコさん、おはようございます。
GWいかがお過ごしですか?
明けにはすぐに海辺のカフカ、楽しみです(^_-)-☆
「おばさん未満」京都旅行のお伴にしてくすくす笑いながら新幹線で読みました♪
TBしようとしたら、TBURLが正しくないとの表示が出てしまい、できなかったの。
コニコさん、私の方へTBしてくださいます?
よろしく♪

投稿: クーネルシネマ | 2012年5月 3日 (木) 10時04分

クーネルさん、おはよう。
「おばさん未満」、お読みになったのね。楽しいく、共感(!?)されましたか?

クーネルさんのGWは、江戸散策コースかしら?太郎さんの和食好みのお店、いいわね~。

私の方は、GWはコンサート三昧よ♪これから国際フォーラムへGO!チャイコの曲が楽しみだわheart02

投稿: コニコ | 2012年5月 4日 (金) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114487/44862768

この記事へのトラックバック一覧です: 「おばさん未満」:

« 「日本の心」から花見を考える | トップページ | 沈まぬ船「タイタニック」が沈んだ日 »