« 秋桜 | トップページ | キティも40歳か~ »

2014年10月 3日 (金)

9月の読書まとめ

2014年9月の読書
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2069ページ

ユニコーン―ジョルジュ・サンドの遺言ユニコーン―ジョルジュ・サンドの遺言感想
文学的図録のような本。先年、国立新美術館で実際のタペストリーを観ましたが、6枚の、思っていた以上に大きな赤いタべストリーに囲まれて、原田さんでなくても、このタペストリーには何か秘密があり、物語が隠されていると思ってしまいます。「我が唯一の望み」のなぞが、このタペストリーの歴史の想像力をかき立てます。 もう一度、フランスのお城で、あの貴婦人に会ってみたいわ。
読了日:9月6日 著者:原田マハ
嵐のピクニック嵐のピクニック感想
読書会で、大江健三郎賞の本を最新受賞作から遡って読んでいくことになり、この本で2冊目。本谷さんのことば選びにはお目メがびっくりして、しばしば文半ばで休憩したものです。ありそうで、なさそうな状況がなんとも魅力的。冒頭の「アウトサイド」がお気に入りです。
読了日:9月15日 著者:本谷有希子
キネマの神様 (文春文庫)キネマの神様 (文春文庫)感想
マハさん、もうこの本は、一篇の名作映画ですよ。主演はもちろんThe Names above the Title!愛すべきゴウちゃんと孤高のローズ・バッド。テアトル銀幕は、飯田橋の名画座、コニコの心の友、ギンレイホールとダブって、思い入れたっぷり、涙ぼろぼろで読みました。この本に「キネマの神様」がやどってるわ~♡
読了日:9月21日 著者:原田マハ
「時間がない」から、なんでもできる!「時間がない」から、なんでもできる!感想
いやいや、見切り発車の勇気がすごい!そして、周りの家族もすごい!!危機にもあきらめず、何とかしようとする粘りも驚異的。実際、スーパーウーマンなんだけど、“わたしでも細切れの時間有効活用は見習ってみよう”と思わせるすぐにできるアドバイスに好感が持てた。「時間がない」を言い訳にしない、前向きな本。
読了日:9月25日 著者:吉田穂波
アンのゆりかご 村岡花子の生涯アンのゆりかご 村岡花子の生涯感想
朝ドラ「花子とアン」の最終回までにこの本を読了しなきゃ、とがんばりました。花子さんは実によく働き、よく人を愛し、社会に貢献した方だったのですね。 村岡ご夫婦の愛情たっぷりのお手紙にはびっくり。おふたりは文字通りベターハーフだったと知り、羨ましくも微笑ましく思いました。花子さんの面影を慕いながら、また「赤毛のアン」を再読したいと思います。
読了日:9月29日 著者:村岡恵理
叱られる力 聞く力 2 (文春新書)叱られる力 聞く力 2 (文春新書)感想
王様のブランチで宣伝していたので、手に取ってみました。この本に出てくる「借りてきた猫」セオリーは覚えておく価値あり!「か(感情的にならず)り(理由を言い)て(手短に)き(キャラクター人格に触れず)た(他人と比べず)ね(根に持たず)こ(個別に叱る)」というアドバイス、いただきです。
読了日:9月30日 著者:阿川佐和子
里山資本主義  日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)里山資本主義  日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)感想
肌のように馴染んだ「成長が是」だとする“オールドノーマル”。その意識革命こそ変革のキーになると説く「里山資本主義」。タイトルにある“資本主義”より「里山自然主義」だな、なんて思いながら読み進めました。今までのマネー主義の無駄と思えるものを宝だと考える発想、目からうろこでした。まずは家庭菜園でもはじめようかなという気になりました。
読了日:9月30日 著者:藻谷浩介,NHK広島取材班
花桃実桃花桃実桃感想
成り行き上というか、なしくずし的というか、おやじさん、桃蔵が残してくれたアパートの大家さんになった茜さん。本の構成はその住人たちを紹介する形で進んでいく。一見変人っぽい住人たちも、やがてこんな人たちいるかもと思えてくるから不思議。ただし、幽霊は別だけど(笑)。今じゃ“大家さん”って言葉自体があんまり使われなくなっているが、茜大家さんと住人の関係も妙な縁で結ばれて余韻の残るお話でした。哀愁のウクレレ弾き、ハルオがスルメの味わい。
読了日:9月30日 著者:中島京子

|

« 秋桜 | トップページ | キティも40歳か~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114487/57561880

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の読書まとめ:

« 秋桜 | トップページ | キティも40歳か~ »