« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の記事

2015年1月 8日 (木)

2014年の読書まとめ Ⅱ

またまたちょっと遅れた2013年の、今度はコニコ書籍・ノンフィクション部門ベスト8を発表します。

第8位は、池上さんが書いた「お茶の水女子大学特別講義 世界を変えた10人の女性」。ただの偉人伝ではなく、人柄もわかって面白い。

第7位は、「クレイジー・ライク・アメリカ: 心の病はいかに輸出されたか」。アメリカだけでなく、日本にも忍び寄る病気たちが恐ろし。

第6位は、米原さんのエッセイ、「心臓に毛が生えている理由」 (角川文庫)ユーモアたっぷりで、それでいて考えさせられる知的なエッセイ。

第5位は、「世界の夢の図書館」。ページをめくるだけで、旅に出ているようなガイドブック。行ってみたいところがふえました。

第4位は、「20のテーマで読み解くアメリカの歴史: 1492~2010年」。アメリカの建国の事情が詳細に説明されていて、納得の書でした。

第3位は、またまた米原さんの本、「嘘つきアーニャの真っ赤な真実 」(角川文庫)。嘘のような本との話に引き込まれました。

第2位は、「池田晶子 不滅の哲学」。手元に置いてまた読み返したい本です。

第1位は、「(株)貧困大国アメリカ (岩波新書)」。食に関するリポートは暗澹たる気持ちになり、衝撃的な事実の数々に驚かずにはいられませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ゴ―ン・ガール」(ネタバレ少し)

年末にコワ~イ映画を観てきました。「とにかく印象に残る映画だから」と友だちに言われて観に行ったのですが・・・

MNXFe5Vs5I.jpg

何が怖いかって、このタイトルの「ゴ―ン・ガール」がすごく恐かったんです。行方不明になってしまった奥さんをさがして、その行方が恐ろしいことになっているのか、と思いきや、その奥さんその人が凄かった!

“Amazing Amy(完璧なエイミー)”として育てられた奥さんは、なんと完全犯罪者だったとは。淀川さんではありませんが、「こわい、こわい、こわいですね~。では、さようなら、さよなら、さよなら」

その怖さは、どうぞご覧になって味わって頂きたいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

2013年の読書まとめ I

2013年は、果たして何冊読んだのかな~と思って数えてみたら、106冊の本(読んだページ数:27510ページ)を読んでいました。

ちょっと遅れた2013年、コニコのベスト5、書籍・フィクション部門を発表します。

第5位は、上橋 菜穂子さんの「闇の守り人」。守り人シリーズの大ファンになりました。

第4位は、大江健三郎賞最後の受賞作品となった「さようなら、オレンジ」。

第3位は、渋い歴史小説、「蜩ノ記」。映画もステキでした。

第2位は、ディストピア小説、「百年法」上下巻。読み応えアリです。

そして、堂々たる第1位は、ジャーン、映画好きにはたまらない「キネマの神様」。読後に思わず「ありがとう」と感謝。

続きを読む "2013年の読書まとめ I"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

まいにち、修造!カレンダー

Img_0003_2

いま話題の「まいにち、修造!カレンダー」を買ってきました。熱い男、松岡修造の365日カレンダーです。

Img_0001_3

ちなみに今日のことばは「心の背筋を伸ばせ!」毎日が楽しみになりそうです!!





| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は控えめ、コーヒー福袋

Img_0002

恒例の福袋を買いましたが、今年は控えめに。服の福袋も太めになってちょっとサイズが・・・だし、お得感がある福袋が減ったような気がしてね~。

でも、面白かったのが変わり種、福袋。タラバガニの詰め放題で、時間制限付き(たしか3分くらい)で5000円というものがありました。ビニールにカニを必死に詰めているのをながめていましたが、なかなか難しそう!

結局、最後にドトールでドリップコーヒーの福袋セットを購入。初荷と書いたものの他、レギュラーブレンド、モカブレンド、クリスタルマウンテンブレンドの合計25個で1200円也。

正月はゆっくりとモーニング・コーヒーを楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の読書まとめ

2014年12月の読書
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1670ページ


あっちの女こっちの猫―佐野洋子画文集 (アートルピナス)あっちの女こっちの猫―佐野洋子画文集 (アートルピナス)感想
猫のマネをするふくよかな裸体。女のカオをしたふとっちょの猫。あっちこっち、どっちそっちの2つの奔放な生き物たち。猫の語りがきっぱりと、「あんた、自分のこと忘れなよ。 オーレ」。大人の絵本です。
読了日:12月2日 著者:佐野洋子
宇野千代 振袖桜―ちょっと自伝 (クロワッサンの本)宇野千代 振袖桜―ちょっと自伝 (クロワッサンの本)感想
宇野千代さんが91歳の時にまとめられたエッセイ集。雑誌「クロワッサン」に連載されたもので、写真も多く生き生きとした表情が素晴らしいです。米寿のお祝いにお召しになった櫻の振袖の艶やかなこと。宇野さんのような“生きの好い人生”を送って年をとれたらいいな。「ドストエフスキーを読む人が少ないというのは嘆かわしい。読まない人は『損』をしていると思うの」という言葉も印象に残ります。
読了日:12月2日 著者:宇野千代,三宅菊子,柴田博司
解縛: しんどい親から自由になる解縛: しんどい親から自由になる感想
友だちに紹介されて読んでみましたが、冒頭の幼少期の記憶から4章までの150ページ余りは、ものの見方が歪んでいて「もう読むのをやめようかしら…」と思うほどでした。でも、最後の30ページ程は、深く心に入ってきました。1年間をかけてこの連載を書くということで、自分という女性を見つめ直す時間が必要だったのでしょう。特にあとがきの「言葉は受け取る人のものなのだと思いました」という件は、彼女の成長を感じさせるステキな文章でした。親もしんどい、子もしんどい、でもいつもしんどいばかりが人生ではないんですよね。
読了日:12月10日 著者:小島慶子
デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)感想
副題の“経済は「人口の波」で動く”で、いかに日本の人口の内訳が変化しているか、そしてこれからさらに激変していくかが示されていた。恐ろしくなる数字。高齢富裕層から若者への所得移転、団塊世代の退職による人件費を若者の人件費に上乗せする等、大いに賛同できる点も多々あった。問題は、今の社会で高齢富裕層や団塊の世代が、先行きに憂いなく“虎の子”を消費できるか、その心の壁がかなり強固なことが問題かな、と感じた。頭でわかっていても、行動につながるかどうか、そこがね~。
読了日:12月14日 著者:藻谷浩介
妊娠カレンダー (文春文庫)妊娠カレンダー (文春文庫)感想
前から読もうと思っていた小説だった。小川洋子さんの初期の作品3作が載っている。表題作「妊娠カレンダー」も“染色体”という言葉が小川さんらしかったが、「ドミトリイ」に小川さんの世界が密度濃く詰まっていた。“ひっそりと佇む人々”の生活があり、それがどこか動きのない標本めいた博物館のような雰囲気をもっている、そんなお話だった。ちょっとダ―ルの「女主人」のようなハラハラ感もあり、好きだ。
読了日:12月16日 著者:小川洋子
and Other Stories―とっておきのアメリカ小説12篇and Other Stories―とっておきのアメリカ小説12篇感想
翻訳家が“とっておき”のお話として扉に魅力的な解説をつけて紹介している短編集。ダイベック、ミルハウザー以外は知らない作家ばかりだったが、Grace  Paleyの「生きること(Living)」、Delmore Schwartzの「夢で責任が始まる(In Dreams Begin Responsibilities)」、Dorothy Parkerの「ビッグ・ブロンド(Big Blonde)」が印象的。荒涼とした強迫観念のようなものがひたひたと感じられる、陰翳の濃い作品だった。
読了日:12月22日 著者:W.P.キンセラ
池田晶子 不滅の哲学池田晶子 不滅の哲学感想
池田晶子さんがお亡くなりになって8年。死後にも“考える人の哲学”が生き続けるのだなと、身にしみて感じられる本でした。「自己の存在をはっきりと感じるのは、言葉を発した時ではなく、自身の言葉が他者に受け止められたときである」と、池田さんを思考している若松氏は書いています。また、こうも書いています。「池田は、どう生きるかよりも、生きるとは何かを考えよう、と問いかける。ただ問うこと、考えることが重要なのだと繰り返す。」他者につながる“考える”という行為を大事にしていきたい、そう思うのです。
読了日:12月25日 著者:若松英輔
氷点(上) (角川文庫)氷点(上) (角川文庫)感想
将棋士、羽生善治さんの愛読書だということを知って、手に取ってみました。羽生さんがこの本を読んで、「人は誰でも苦しみや嫉妬、欠点を持ち、どんなに聖人君子に見えても皆、内面では葛藤を抱えている―そんなことが分かって、気持ちが楽になった」と書いていました。上巻では、陽子の明るさがまわりの人の内面の暗さ、妬みを際立たせていましたが、はたして、啓造、夏枝、徹、村井はどうなっていくんでしょう。陽子の行く末を案じながら、読み進めます。
読了日:12月31日 著者:三浦綾子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

今年もよろしくお願いします♪

Ca3c1817


新年、明けましておめでとうございます。

2014年は、休み休みの記事でしたが、遊びに来て頂いてどうもありがとうございました。

今年もぼちぼち書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

ひつじさんにちなんで、め~著、め~作を楽しめたらな~、今年の抱負でございます。

皆さまが元気で、楽しいことがいっぱいある年になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »