趣味

2006年12月 7日 (木)

Japanology

Japan_photo Weekend Japanologyは最近見始めた番組です。シブい時間帯に放送されているせいか、「英語でしゃべらナイト」のような派手さはありませんが、「へエー♪」と唸るようなテーマで毎回楽しめます。たとえば、南方熊楠、小泉八雲、小劇場などなど。

Mami Kikuchiさんと Peter Barakanさんがナビゲーターをつとめます。

放送は: NHK総合 月曜 0:40-1:25(英語主音声・日本語副音声)

続きを読む "Japanology"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

ホットヨガ

Yogini―ヨガでシンプル・ビューティ・ライフ (Vol.8) Yogini―ヨガでシンプル・ビューティ・ライフ (Vol.8)

最近流行のホットヨガを始めました。もう体がかたくって大変です。

ダイエットというよりもガチンガチンに固まった体を柔らかくしてしなやかな体になりた~いという願いから思い切ったのですが・・・。

続きを読む "ホットヨガ"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年11月16日 (木)

英語でエアボしませんか

エアボって聞いたことありますか。

今、ちょっとブーム。火曜夜にV6がやっている「学校に行こうMAX」の中での人気企画

「エアボーカル(曲に合わせて行う"口パク”による歌唱パフォーマンス)」のことです。

これって、カラオケのノリなんだけど、もっと演技っぽくてたのし~い♪

まずはインターネットで話題になったBackstreet Boys―I Want It That Wayのエアボをどうぞ (オリジナルはこちら やっぱり本物はかっこいい)

続きを読む "英語でエアボしませんか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

英語で楽しむQueen

Greatest Video Hits 1 (2pc) Greatest Video Hits 1 (2pc)

発売日:2002/10/15

To my friend, M

今日は昨日の歌詞の続きで、私の大好きなQueenを観て聴きます。Fredie, I still Love you

ナント便利な世の中になったのでしょう。ネットで

We Are the Champions , We Will Rock Youが観て聞けるんです。 ←をクリックして下さいね。

続きを読む "英語で楽しむQueen"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月 7日 (火)

英語で歌詞を考える

Photo_7 今日も英語の話題を一つ。

NHK「ものしり英語塾」では、11月10日〆切でピンキーとキラーズの「恋の季節」歌詞の英訳を募集しています。

いや~、懐かしいですね。Photo_8 !ヨッ、ピンキラ!

あの山高帽が新鮮でした。

「忘れられないの♪あの人が好きよ~」

よくお風呂で歌いましたよ。1968年発売で爆発的ヒットになりました。

続きを読む "英語で歌詞を考える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

英語―悩ましいR & L

英語学習者がリスニング・発音で苦労するのが、

。 

RightLight eadLead FreshFlesh RiceLice  

あ~、次から次と悪夢のペアが思いつきます。もちろん文脈からRとLのどっちかはたいていはわかるのですが、結構ネイティヴははっきりと間違いだなって思うそうです。

今日はその練習になる歌Rock around the Clock

を紹介します。

続きを読む "英語―悩ましいR & L"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 3日 (火)

新学期スタート・ものしり英語塾

Photo_3 今週からNHKの語学講座がラジオ・TVともに新シリーズをスタートさせました。去年から聞き始めた「ものしり英語塾」は肩肘張らずにのんびり英語が楽しめるので気に入っています。

初日は「名演説に学ぶ格調高き英語」by大杉先生でした。アメリカ35代大統領ケネディの宣誓と大統領就任演説のさわりを取り上げています。特に興味深かったのが、宣誓The Oathの言葉。

続きを読む "新学期スタート・ものしり英語塾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)